木村政子(80歳海女)の経歴!引退しない理由はなぜなのかも調査!

木村政子

 

 

どうも、KGです。

 

「ザ・世界仰天ニュース」に木村政子さんという方が登場。

 

木村さんはなんと、80歳の海女さん!

 

今でも、現役バリバリで頑張って海で戦っているみたいです!

 

ホントにスゴイですよね!

 

今回は、そんな気になる現役80歳の海女さんの木村政子さんの経歴や引退しない理由はなぜなのかを調べていきたいと思います!

スポンサーリンク
 

80歳の現役海女さんの木村政子の経歴は?

木村政子

出典:https://www.nippon.com/ja/views/b02330/

 

木村政子さんは、80歳の現役の海女さん。

 

80歳という年齢で現役というだけでもビックリするところなんですが、身体はまだ30代並であるとのこと。

 

とんでもないですよね・・・。笑

 

ずっと海女さんをやられているから、身体も健康なんでしょうね!

 

画像を見る限り、80歳とは思えない程に若いし、肌がつやつやしているのがスゴイ!

 

木村さんは、20年前に観光施設で働いていて、定年を迎えてから海女さんをはじめたんだとか・・・。

 

でも、おそらく若い頃にやっていたと思いますが、それにしても定年を迎えてから海女さんになるというのが、なかなかぶっ飛んでいる考えですよね・・・。笑

 

普通はゆっくりしたいところだと思いますけど・・・。

 

こちらが漁をしている時の木村さんの画像。

 

木村政子
出典:https://www.nippon.com/ja/views/b02330/

 

カッコイイ!

 

では、海女さんの仕事はどんな感じなんでしょうか?

海女さんの仕事はどんな内容なの?

 

どうやら一回の漁の時間は規定で決まっているらしく2時間30とのこと。

 

その間に、アワビやタコ、サザエなどを取っていくみたいです。

 

以前は、白の木綿服だったみたいですが、現在はウエットスーツを着用するようになったんだとか。

 

こちらが以前の海女さんの格好。

 

海女
出典:http://www.toba-osatsu.jp/ousatu_siru.php

 

 

確かに海女さんといえば、こんな感じの格好だったのを見たことありますね!

 

冷たい海で作業しますから、身体を冷やさない為にウエットスーツに変わったようです。

 

でも、タンクなどは使わないとのこと。

 

なぜかというと、長時間潜ることで乱獲してしまう可能性があるので自然とあくまで共存するというのが決まりになっているみたいです。

 

海女さんって大変なお仕事なのが伝わってきました・・・。

スポンサーリンク
 

あまちゃんで注目を集める

 

 

やはり海女といえば、一世を風靡した「じぇじぇじぇ」でお馴染みのあまちゃん。

 

能年玲奈さんの主演で、国民的な朝ドラとして注目を集めていました。

 

 

能年玲奈さんがホントに可愛かったですよね!

 

 

みんな夢中になって見ていたドラマなのですが、もう5年前なんですね・・・。

 

時間が過ぎるのが早いです・・・。

木村さんが引退しない理由はなぜ?

木村政子
出典:https://www.nippon.com/ja/views/b02330/

 

木村さんが海女さんを引退しない理由はなぜなんでしょうか?

 

理由は、はっきりとは書かれていませんでしたが、おそらく後継者が減っているのが原因ではないかと思われます。

 

やっぱり海女さんというお仕事は年々減っているらしく、若い人でやろうとする人が少ないみたいです。

 

50年前には、1万7000人いた海女さんも、今では2000人に減ってしまっているとのこと。

 

これから、もっと減っていくことが懸念されている仕事なんです。

 

若い人たちは、都会に仕事を求めて出ていくそうで、このままではホントにいなくなってしまうかもしれないそう・・・。

 

確かに、海女さんは危険で大変なお仕事ですし、簡単に務まらないですよね・・・。

 

これはたしかに大変な問題です・・・。

 

ただ、近頃は「海女小屋レストラン」を開店していて、観光客で賑わっているそう!

 

こちらがその画像。

 

http://amakoya.com/taiken.htm
出典:http://amakoya.com/taiken.htm

 

 

美味しそう!

 

これは行ってみたくなりますよね!

 

場所はこちらですね。

 

 

興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

 

木村さんについて調べてみました。

 

世界仰天ニュースでは、もっと詳しく木村さんについて放送してくれると思います。

 

この放送がキッカケになって、海女さんに興味を持ってくれる人がいるといいですね!

 

放送を楽しみにしてまちたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

スポンサーリンク