どうも、KGです。

 

去年は、激動の年だったと言ってもいい相撲界。

 

そんな中、また相撲界から話題が。

 

あの貴乃花親方が、「理事として忠実義務違反」として解任が決定。

 

その後の池坊議長の発言がネットで炎上していました。

 

それが「礼を欠いた」というもの。

 

もっと重要な論点があると言って批判されています。

 

そこで池坊さんの事が気になったので色々と調べてみると、池坊さんはなんと大学を中退されてました。

 

その理由は何なんでしょうか?

 

経歴や離婚の噂についても調べていきましょう!

スポンサーリンク
 

池坊保子のプロフィール

  • 名前:池坊保子(いけぼう やすこ)
  • 生年月日:1942年4月18日
  • 出身地;東京都

池坊さんの発言でネットが炎上

 

池坊さんの発言でネットが炎上していました。

 

これはなぜなんでしょうか?

 

池坊さんが「著しく礼を欠いた」と発言。

 

これに対してネットでは、「どこが?」や「論点がズレている」などの意見で炎上。

 

酷い意見としては、もはや貴乃花親方のアラを探しているなどの意見までありました。

 

貴乃花親方の一連の行動は、確かに礼を欠いている部分があったようには思えましたが・・・。

 

この炎上騒動はしばらく鎮火しそうにないですね・・・。

 

池坊さんはどんな対処をするんでしょうか?

池坊さんはもともと政治家

 

池坊さんは、もともとは政治家でした。

 

1996年に、衆議院議員に初当選。

 

2012年の政界を引退するまで、議員として力の限りを政治に捧げていましたが「体力的に厳しく、若い世代にバトンタッチしたい」と理由を説明。

 

この時、既に70歳近い高齢だったので、これは仕方ないですね。

 

むしろ、この年齢まで頑張れたことがスゴイと思いました。

2014年から日本相撲協会評議委員会議長に就任

 

そして、現在も務められている日本相撲協会評議委員会議長に就任します。

 

そして、2017年に話題になったあの日馬富士問題が起きました。

スポンサーリンク
 

池坊さんの学歴は?

 

池坊さんの学歴を調べてみると、高校は学習院高等科。

 

偏差値71のまさにエリートの進学校ですね。

 

市立の中高一貫校のため、おそらく中学校も学習院だと思われます。

 

そして、大学は学習院大学に進学。

 

こちらの大学は、あのジブリで有名な宮﨑駿さんや元総理大臣の麻生太郎さんなどを輩出している大学。

 

池坊さんも著名人の一人です。

 

さすがに政治家や相撲界の議長になるだけの人だなと思いました。

 

まさにエリートって感じです。

池坊さんが大学を中退した理由は?

 

池坊さんは、学習院大学を中退されていました。

 

その理由は何なんでしょうか?

 

大学の中退の理由は、はっきりとは書いていなかったんですが、おそらく今の旦那さんと結婚したことがキッカケではないでしょうか?

 

1963年に池坊さんは結婚。

 

その後は、お茶の水学院学院長や池坊茶道会理事などに就任。

 

もしかすると、旦那さんに頼まれて中退して結婚を急いだ可能性もありますよね?

 

そういう特別な理由がないと、池坊さんも中退なんてしそうな人ではないと思いました。

池坊さんが離婚?

 

池坊さんが、過去に離婚されているという噂があったのですが本当なんでしょうか?

 

調べてみたんですが、おそらくこれはデマですね。

 

池坊さんは、今の旦那さんと離婚はしていませんし何も問題はなかったです。

 

おそらく、過去の週刊誌かなんかに離婚危機なんて載って、それが噂になった可能性が高そう。

 

有名人あるあるですね。笑

まとめ

 

池坊さんのことについて調べてみました。

 

確かに、今回の炎上騒動なんですがそこまで叩くほどのことではないんじゃないかな?と思いました。

 

相撲協会や日馬富士の問題は確かにデリケートな問題ではありますけど、いちいち発言の細かい部分まで批判していたら、何も発言できなくなってしまうような気がします。

 

どうなっていくかは分かりませんが、どうか穏便な感じで済ませてもらいたいですね。

 

相撲界が良くなっていくのが1番なので。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

スポンサーリンク