どうも、KGです。

 

あのスーパーコンピューターの開発を行うベンチャー企業「PEZY Computing(ぺジーコンピューティング)」の社長である斉藤元章さんに詐欺容疑がかかっています。

 

どうやら経済産業省が所管する法人から助成金約4億3000万円を騙し取ったとのこと。

 

斉藤元章さんは12月11日に放送予定の「プロフェッショナル 仕事の流儀 」に出演しています。

 

果たして放送は中止になるのか?

 

合わせて経歴や結婚なども調査していきます!

スポンサーリンク
 

齊藤元章のプロフィール

  • 名前:齊藤元章(さいとう もとあき)
  • 出身:新潟県長岡市
  • 年齢:49歳

斉藤元章の経歴

 

斎藤さんは、新潟高校を卒業後、新潟大学の医学部に進学して卒業します。

 

医師国家試験に合格して、東京大学医学部付属病院放射線科医局に入局。

 

そして東京大学大学院医学系研究科・医学部も卒業して医学博士に。

 

学歴だけ見てもスゴイことが分かりますね・・・。

 

2010年設立の「PEZY Computing(ぺジーコンピューティング)」の社長としても有名なんですが、今年の10月に世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューターを開発して一躍、話題に。

 

この他にも著書「エクサスケールの衝撃」などを書かれていて

 

エクサスケールの衝撃

 

これを読んだ人も

 

 

齋藤さんを尊敬していて、今回のことはショックを隠しきれないようです。

 

こちらで斎藤さんが仕事について語っている動画。

 

はっきり言って、何を言っているのか理解出来ない・・・。笑

 

喋り方から佇まいもすごくキチッとされていて、清潔感がある印象です!

スポンサーリンク
 

結婚してるの?

齋藤
出典:http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/011000004/011400004/

 

齋藤さんは結婚しているのでしょうか?

 

調べてみましたが、全く情報が出てこず・・・。

 

おそらく独身なんでしょうか?

 

これだけの経歴があって、しかもカッコイイのでモテるとは思うんですが・・・。

 

これに関しては分かり次第追記します!

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は放送する?

プロフェッショナル 仕事の流儀
出典:https://dentsu-ho.com/articles/4088

 

12月11日の齋藤さんが出演される予定だった

 

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の放送はどうなるんでしょうか?

 

調べてみると

 

NHKのドキュメンタリー番組

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、

来週11日に予定していた

「未来の景色は自分でつくる スーパーコンピューター開発者・齊藤元章」の放送を中止。

出典:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1205/

 

どうやら放送は中止に。

 

代わりには「独り、山の王者に挑む 猟師・久保俊治」のアンコール放送になるそうです。

 

楽しみにされていた方も

 

 

かなり落胆している様子。

 

ただまだ事実は分からない

 

ただ、個人的にはまだ分からないと思っていて、齋藤さんが本当にこの助成金のことを知っていてやっていたのか?

 

それとも誰かに嵌められたのではないか?

 

まだ事実が全て明らかになっていないので可能性の話ですが・・・・。

 

これだけ優秀で情熱を持って仕事している方がこんなことをするわけがないと個人的には思いました。

 

これから事実がどんどん明らかになって行くとは思いますが、齋藤さんが悪くないということ信じて事実を待ちたいと思います!

 

追記:

 

齋藤さんが、どうやら法人税を2億円脱税していたようです。

 

理由としては、自動車のレース事業の補填だとか。

 

スーパーコンピューターの会社が、レースの事業ってことは齋藤さんが好きだからやられていたんでしょうね。

 

ネットでは、政治家が絡んでいるのでは?と噂になっているようです。

 

でも、脱税が事実だとしたら悲しいですね・・・。

まとめ

 

「PEZY Computing(ぺジーコンピューティング)」の代表の齊藤元章さん。

 

結婚はしている様子はない様子。

 

テレビ番組の放送は差し替えられてしまいました。

 

ただ先程も言ったように、齊藤さんがやっていたという事実はないので、

 

今後の展開に注目していきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

スポンサーリンク